ダカール・ラリー2022の前半戦が終了しました。以前に比べると圧倒的に早くなった動画配信に毎日のステージが終了するのを楽しみに観戦している方も多いのではないでしょうか。

 日本で開催されるラリーとはフォーマットが異なるものの、我々ラリー好きには各ファクトリーマシンのコックピットの仕上がりは大変気になるところです。すでにお気付きかもしれませんが、世界のラリーシーンにおいて、各国のファクトリーチームがこぞって採用するのがMigTECのロードブックホルダーと、ICOのラリーコンピュータです。

  ロードブックホルダーは単純な構造ゆえに、安価に製作することも軽量に製作することも可能です。しかし実戦から得た膨大なノウハウの積み重ねなしには、 ゴールまでライダーを確実に導く高い信頼性を得ることは出来ません。ICOのラリーコンピュータは80年代からダカールラリーと共にあるといっても過言ではなく、ICOの装着率は100%という時代もありました。現代においても、ERTFを主体とするラリーコンピュータを補完するサブトリップメーターとして装備されており、非常時にはトリップメーター・リピーター・スピードメーターとしてライダーをサポートします。

 DAKAR 2022の動画でもKTM・HONDA・YAMAHA・HUSQVARNA・GASGASと言ったファクトリーチームがMigTEC ロードブックホルダーとICO ラリーコンピュータを使用する様子がご覧いただけます。そして同じロードブックホルダーとラリーコンピュータを私たちも使用することが出来るのです。

 ファクトリーチームに選ばれるダカールクォリティをぜひお確かめください。

MigTECロードブックホルダー RBE04.V2
http://reinforcement.cart.fc2.com/ca9/62/p-r-s/
ICO ラリーコンピュータ Rallye Max-G
http://reinforcement.cart.fc2.com/ca4/2/p-r-s/
ICO ラリーコンピュータ Rallye Max2
http://reinforcement.cart.fc2.com/ca4/64/p-r-s/