ReinforcementセットアップのHPN Adventureを納車いたしました。

 オーナーはBMW R100GS Paris Dakarからのお乗り換えです。オーナーのご希望に合わせて、シティユースやロングツーリングをメインに、オフロード走行も楽しめるセットアップを行いました。

 フロントにストローク300mmのWP 4860フォーク、リアに100mm延長・補強されたHPNモノレバー・WP 3Wayダンパーの組み合わせは、ダートでも高い走破性を発揮します。タイヤはMichelin ANAKEE WILDをチョイス。写真には写っていませんが、パニアフレームも今回製作しました。

 HPN Adventureフェアリングと43Lフューエルタンクはロングツーリングでは心強い装備です。43Lタンクは満タンで700km以上を無給油で走破できるだけでなく、給油量を20L程度に抑えれば純正タンクよりも低重心となり、ダートでの安定性にも寄与します。

 サブフレームは 納車に合わせてマットなシルバーでリペイントして仕上げました。 スクエアのパイプで構成されたアルミ製サブフレームはHPNによるもの。今回あらためてアルミサブフレームを観察してみると、ステーの形状ひとつとっても妥協のない仕事にため息が出るばかりです。

 純正バッテリーと同サイズのアルミケースを製作し、軽量なリチウムイオンバッテリーを収めました。空いたスペースにはスペアチューブやレインウェアを収納することが可能です。

 今まではR100GSでロングツーリングを主体に楽しまれていたオーナーですが、R100GSで感じていたオフロードでの不安を払拭するべく、最良のパートナーとしてHPNを選びました。いつかはユーラシア大陸を横断して、HPNの故郷であるザイバースドルフまで走りたいと夢を語り合う納車となりました。