今週開催されるNorth Islands Rally 2020に参戦するTeam BMW BIKES 3台のBMW R1250GS用ナビゲーションキットを製作しました。Reinforcementオリジナルナビゲーションキットは、BMW純正のステーを使用し、車体側へ手を加えず、ボルトオンで容易に脱着が可能な設計としています。

 ロードブックホルダーは、誕生以来ダカールラリーの勝利を支え、そして各国のファクトリーチームが採用するMigTEC(ミグテック)。

 実戦のフィードバックが生かし複雑に設計された強固なアルミハウジングと確実に装着できるカバーパネル、そして安定したロードブックの巻き取りを行うトランスミッションは、文字通りライディングに集中することが出来ます。

 ラリーコンピュータはICO Rallye Max-Gを採用しました。GPSによって速度・距離・方角の情報を取得するため、ホイールセンサーもタイヤ周長の設定も不要。セットアップの容易さが魅力で、動作には12Vの電源を供給するだけです。

ICOとMigTECのスイッチは専用ブラケットを製作してミラー付け根に設置しました。R1250GSのハンドルスイッチの操作性も犠牲にすることのない、公道を多用する日本のラリー向けの仕様です。

  BMW純正のナビゲーションステーには片側3ピースのガセットプレートを使用し、溶接・補強しました。ICO/MigTECを装着した状態でのオフロード走行にも十分な強度を確保しながらも、ナビゲーションキット未装着時でも外観に違和感はありません。